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揚げ肉じゃが

定番の肉じゃがのレシピです。
じゃがいもは煮る前に油で揚げる事で必要なエネルギーを確保する事が出来ます。豚バラ肉を使い、低たんぱく質・高カロリーな肉じゃがにしました。

揚げ肉じゃが

≪栄養成分値(1人分)≫

  • カロリー:248kcal
  • たんぱく質:6g
  • 食塩:1g
  • カリウム:366mg
  • リン:83mg

≪レシピ詳細≫

  • カテゴリ:主菜
  • ジャンル:和食
  • 種別:肉
  • 調理時間:30分
  • 管理栄養士:高安 ちえ

材料(1人分)

  • じゃがいも(1個15g程度の乱切り):45g
  • サラダ油(揚げ油):適量
  • にんじん(1個10g程度の乱切り):20g
  • たまねぎ(5mmスライス):20g
  • 豚バラ肉:30g
  • さやえんどう(筋を取り、斜め1/2カット):5g
  • [調味料A] ごま油:3g
  • [調味料A] こいくちしょうゆ:8g
  • [調味料A] 本みりん:3g
  • [調味料A] 清酒:3g
  • [調味料A] 上白糖:2g
  • かつお昆布だし:50g

≪食材選びPOINT≫

カロリー高めのたんぱく源を選ぼう!

肉や魚などのたんぱく質は控えなくてはなりませんが、やっぱりお肉は食べたいですよね。そんな時は、バラ肉のような脂肪分の多いものにすれば、低たんぱく・高カロリーになるのでオススメ!

栄養価表記は要チェック!

調味料を使う時は、栄養価表示は必ずチェックしましょう。料理酒は塩分ゼロと思われやすいですが、実は塩分が入っているものがあります。選ぶときは必ず【清酒】にしましょう。 また、顆粒だしにも塩分が含まれているため、かつお節や昆布からだしをとりましょう。ちょっとした一手間が塩分制限に繋がります!

≪作り方≫

1. 切った野菜をたっぷりの水で5分ほど茹でる。

≪調理法POINT≫

カリウムを控えよう!

野菜はカリウムを多く含んでいます。 腎臓に負担をかけないように、野菜を茹でてから使うと、カリウムを控えることが出来ます! また、切ってから茹でるとよりカリウムを減らすことができるのでGOOD!

2. じゃがいもを油で揚げる。

≪調理法POINT≫

カロリーを高めよう!

腎臓病食は低たんぱく・高カロリーが基本です。 今回はじゃがいもを素揚げしてから使うことで、普通の肉じゃがよりもカロリーを上げることが出来ます!

3. 調味料Aとだし汁を鍋に入れ一煮立ちさせ、さやえんどう以外の野菜と豚肉を入れ中火で10分程煮る。(煮すぎるとじゃがいもが崩れるので注意)。

4. 一旦火を止め冷ましながら味を染み込ませ、最後にさやえんどうを添える。

≪腎臓病の方向け食の調理ポイントまとめ≫

低たんぱく・高カロリー食材を選ぼう!

肉を使う時は豚バラ肉がオススメ!

調味料の塩分量に気を付けて!

塩分を含まない清酒を使いましょう。だしは顆粒ではなくカツオや昆布から取りましょう。

カリウムは控えましょう

野菜は切ってから、茹でるべし!

カロリーを上げる工夫を!

食材を揚げることで不足しがちなカロリーを補えます。

 

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

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食事制限は「続けること」が大事。毎日の食事制限を続けるために、是非宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。

 


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