ウェルネスダイニング公式Blog

豚肉の生姜焼き

定番の家庭料理の豚の生姜焼きです。お弁当のおかずにもどうぞ!
豚バラ肉は高エネルギー低タンパクなので、お肉の中でも多く使う事が出来る万能な部位です。付け合せの野菜は切ってから茹でるとカリウムを控えられます!

豚肉の生姜焼き

《栄養成分値(1人分)》

  • カロリー:300kcal
  • たんぱく質:8.6g
  • 食塩:1.1g
  • カリウム:245mg
  • リン:98mg

《レシピ詳細》

  • カテゴリ:主菜
  • ジャンル:和食
  • 種別:肉
  • 調理時間:20分
  • 管理栄養士:高安 ちえ

材料(1人分)

  • 豚バラ肉:50g
  • こしょう(肉の下味):少々
  • たまねぎ(くし切り):30g
  • おろし生姜:1g
  • こいくちしょうゆ:6g
  • 本みりん:6g
  • ごま油:3g
  • キャベツ(千切り):50g
  • トマト(くし切り):10g
  • マヨネーズ(キャベツに添える):5g

食材選びPOINT

豚肉はバラ肉を選んでボリュームアップ!

豚バラ肉は豚肉の中でもタンパク質が少ない部位のため、他の肉類に比べてたくさん使用する事が出来ます。 脂質も高いので、カロリーアップにもつながりますね。

栄養価表記は要チェック!

調味料を使う時は、栄養価表示は必ずチェックしましょう。同じみりんでも、みりん風調味料には、塩分が入っているものがあります。選ぶときは必ず【本みりん】にしましょう。

マヨネーズは腎臓病食の味方!

マヨネーズは塩分が少なく、高カロリーな為、腎臓病食に向いている調味料です。

作り方

   

1.たまねぎ、キャベツ、トマトを熱湯で5分程度茹で、水気を切る。

調理法POINT

カリウムを控えよう!

野菜はカリウムを多く含んでいます。 腎臓に負担をかけないように、野菜を茹でてから使うと、カリウムを控えることが出来ます! また、切ってから茹でるとよりカリウムを減らすことができるのでGOOD!

2.フライパンにごま油を入れ中火にかけ、生姜を入れて香りが出るまで炒め、豚肉を入れて炒める。

3.豚肉の色が変わったら1で茹でたたまねぎを入れ全体を混ぜる。

4.みりん、しょうゆを入れ、全体を混ぜる。

5.皿に1で茹でたキャベツとトマトを盛り、隣にマヨネーズをトッピングし、4を盛付け出来上がり。

 

 

腎臓病の方向け食の調理ポイントまとめ

 塩分を控えて、酸味をプラス 

お酢の酸味を使って風味豊かな食事に大変身!

 カリウムは控えましょう 

野菜は切ってから、茹でるべし!

 薄味でもしっかり味を感じられる工夫を取り入れましょう 

あんかけ料理にすれば減塩でも物足りなさはありません!

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

「毎食自宅で作るのは忙しいし、大変…」「自分で作ってみたものの腎臓に負担が掛からないか不安だわ…」、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方には宅配食がオススメ!管理栄養士が栄養計算をした調理済みのおかずが冷凍で届きます。腎臓病の方向けのたんぱく質や塩分を調整した食事を、普段のお食事の代わりに1日1食置き換えるだけで、食事準備の負担が減りとても便利ですよ。

食事制限は「続けること」が大事。毎日の食事制限を続けるために、是非宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。

 


腎臓病向け宅配食を見る