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サーモンのエスカベージュ

エスカベージュとはフランス語で「油で揚げてから酢に漬ける」という意味があります。魚を唐揚げにして酢、オリーブ油、香味野菜を使ったドレシングでさっぱりと仕上げます。酢の酸味と香味野菜の風味を効かせているので、サーモンに下味の塩を振らなくてもさっぱりと美味しくいただけます。油で揚げてドレッシングにもオリーブ油を使用しているので手軽にカロリーアップができます。

サーモンのエスカベージュ

《栄養成分値(1人分)》

  • カロリー:257kcal
  • たんぱく質:9.0g
  • 食塩:0.4g
  • カリウム:331mg
  • リン:129mg

《レシピ詳細》

  • カテゴリ:主菜
  • ジャンル:洋食
  • 種別:魚介類
  • 調理時間:30分
  • 管理栄養士:神田 由佳

材料(1人分)

  • サーモン:40g
  • こしょう:少々
  • 片栗粉:5g
  • 有塩バター:4g
  • きゅうり(5mm角):8g
  • ミニトマト(8等分):5g
  • 玉ねぎ(みじん切り):8g
  • [調味料A(ドレッシング)] オリーブ油:5g
  • [調味料A(ドレッシング)] 穀物酢:10g
  • [調味料A(ドレッシング)] 精製塩:0.2g
  • [調味料A(ドレッシング)] 上白糖:0.1g
  • [調味料A(ドレッシング)] こしょう:少々
  • [マッシュポテト] じゃがいも(乾燥マッシュポテト):9g
  • [マッシュポテト] マヨネーズ:6g
  • [マッシュポテト] お湯:20g
  • さやいんげん:10g

食材選びPOINT

高カロリー、低たんぱくな食材を選ぼう!

腎臓病食は低たんぱく・高カロリーが基本です。 サーモンは普通の鮭に比べて脂肪分が多いため、カロリーアップに繋がります。 また、衣には薄力粉ではなく、片栗粉を使うことで、たんぱく質を控える事が出来ます。

塩分を控えて酸味をプラス!

塩分を控えると薄味になりがちですが、お酢を使うことで酸味が加わり、風味豊かな食事に大変身! お酢は塩分を含まないため、腎臓病食の強い味方です。

作り方

1.サーモンにこしょうをし、片栗粉をつける。

2.きゅうりは5mm角、玉ねぎはみじん切りにし水にさらす。

調理法POINT

カリウムを控えよう!

野菜はカリウムを多く含んでいます。 腎臓に負担をかけないように、野菜を茹でてから使うと、カリウムを控えることが出来ます! また、切ってから茹でるとよりカリウムを減らすことができるのでGOOD!

3.ミニトマトは8等分に切る。

4.調味料Aを合わせ、水気を切った2と3と混ぜ合わせる。

5.フライパンにバターをひき、1を両面焼きあげる。

調理法POINT

味をしっかり感じられる工夫を!

薄味でも、片栗粉を付けてから焼くことで、タレがしっかり絡むため、中まで味が染みていなくても、味をしっかり感じられます。 そのため減塩食でも物足りなさなんて一切なし!

6.乾燥マッシュポテトにお湯を入れふやかし、マヨネーズを入れて和える。

7.お皿にサーモンを盛り付け、4をかける。6を添える。

腎臓病の方向け食の調理ポイントまとめ

 低たんぱく・高カロリー食材を選ぼう!

鮭よりもサーモンの方がカロリーが高くオススメです。また、衣には低たんぱく質な片栗粉を使いましょう。

 塩分を控えて酸味をプラス!

お酢の酸味を使って風味豊かな食事に大変身!

 カリウムは控えましょう !

野菜は切ってから、茹でるべし!

 薄味でもしっかり味を感じられる工夫を取り入れましょう !

片栗粉を付けてから焼くことでタレがしっかり絡み、減塩でも物足りなさはありません!

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

「毎食自宅で作るのは忙しいし、大変…」「自分で作ってみたものの腎臓に負担が掛からないか不安だわ…」、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

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食事制限は「続けること」が大事。毎日の食事制限を続けるために、是非宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。

 


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