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油揚げの袋煮

油揚げの中に野菜などの具材を入れることで、食べごたえのある料理に仕上げました!油揚げを活用しているため、手軽にエネルギーを補えます!ひき肉の活用で更なるカロリーアップに繋がりますよ。

油揚げの袋煮

《栄養成分値(1人分)》

  • カロリー:165kcal
  • たんぱく質:8.0g
  • 食塩:1.0g
  • カリウム:218mg
  • リン:124mg

《レシピ詳細》

  • カテゴリ:主菜
  • ジャンル:和食
  • 種別:その他
  • 調理時間:20分
  • 管理栄養士:神田 由佳

材料(1人分)

  • 油揚げ(油抜きをし、横半分に切る):20g
  • 豚ひき肉:10g
  • しいたけ(みじん切り):20g
  • たけのこ(水煮 みじん切り):20g
  • 玉ねぎ(みじん切り):30g
  • にんじん(みじん切り):10g
  • 片栗粉:1g
  • [調味料A] かつおだし(かつお節からだしをとる):100g
  • [調味料A] こいくちしょうゆ:6g
  • [調味料A] 本みりん:4g
  • [調味料A] 上白糖:6g
  • サヤエンドウ(筋をとる):3g

食材選びPOINT

カロリーを高めよう!

腎臓病食は低たんぱく・高カロリーが基本です。 油揚げは揚げてあるので、カロリーを補いやすい食材です。また、ひき肉を選ぶ時は脂肪分が多いものにすると、よりカロリーアップに繋がります。

栄養価表記は要チェック!

調味料を使う時は、栄養価表示は必ずチェックしましょう。みりん風調味料には、実は塩分が入っているものがあります。選ぶときは必ず【本みりん】にしましょう。 また、顆粒だしにも塩分が含まれているため、かつお節からだしをとりましょう。ちょっとした一手間が塩分制限に繋がります!

作り方

1.しいたけ、たけのこ、たまねぎ、にんじんをみじん切りにし、1分茹で、水気を切る。

調理法POINT

カリウムを控えよう!

野菜はカリウムを多く含んでいます。 腎臓に負担をかけないように、野菜を茹でてから使うと、カリウムを控えることが出来ます! また、切ってから茹でるとよりカリウムを減らすことができるのでGOOD!

2.フライパンに豚ひき肉を入れ炒め粗熱をとる。

3.ボールに1、2、片栗粉を入れ混ぜ合わせ、2等分にする。

4.油揚げは熱湯をかけ油抜きをし、キッチンペーパーで水気をふき取る。

5.油揚げを横半分に切り袋状にし、3を詰め、楊枝で袋の上を閉じる。

6.サヤエンドウは筋を取り、30秒茹で、斜めに半分に切る。

7.鍋に5と調味料A入れ、蓋をして煮る。

8.7をお皿に盛り付け、サヤエンドウを添える。

腎臓病の方向け食の調理ポイントまとめ

 低たんぱく・高カロリー食材を選ぼう!

油揚げはカロリーが高いためオススメ食材です。

 調味料の塩分量に気を付けて!

塩分を含まない本みりんを使いましょう。だしは顆粒ではなくカツオや昆布から取りましょう。

 野菜は切ってから茹でるべし!

野菜は切ってから、茹でるべし!

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

「毎食自宅で作るのは忙しいし、大変…」「自分で作ってみたものの腎臓に負担が掛からないか不安だわ…」、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

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食事制限は「続けること」が大事。毎日の食事制限を続けるために、是非宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。

 


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