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野菜入りスクランブルエッグ

野菜入りの彩り鮮やかなスクランブルエッグです。手軽にできる、朝食向けのメニューで、スクランブルエッグにミックスベジタブルを加えることで、彩りが良くなるだけでなく、ボリュームアップにもなります。

野菜入りスクランブルエッグ

《栄養成分値(1人分)》

  • カロリー:240kcal
  • たんぱく質:8.8g
  • 食塩:1.1g
  • カリウム:216mg
  • リン:141mg

《レシピ詳細》

  • カテゴリ:主菜
  • ジャンル:洋食
  • 種別:その他
  • 調理時間:10分
  • 管理栄養士:高安 ちえ

材料(1人分)

  • 卵:60g
  • ミックスベジタブル(冷凍):30g
  • 精製塩:0.1g
  • 有塩バター(炒め油):10g
  • ケチャップ:5g
  • レタス:20g
  • サウザンアイランドドレッシング:10g

食材選びPOINT

バターで風味&カロリーアップ!

炒め油にバターを使う事で、風味が加わるため、塩気が少なくても食べられます! また、カロリーアップにもなるため、一石二鳥ですね。

カロリーが高めのドレッシングをチョイス!

エネルギーを確保する為に、カロリーが高めのドレッシングをチョイスしましょう。ただ、塩分も含まれているため、かけすぎには注意が必要です。

作り方

     

1.レタスを20分ほど水にさらす。

調理法POINT

カリウムを控えよう!

野菜はカリウムを多く含んでいます。 腎臓に負担をかけないように、野菜を茹でてから使うと、カリウムを控えることが出来ます! また、切ってから茹でるとよりカリウムを減らすことができるのでGOOD!

2.ボウルに卵を割りとき、ミックスベジタブル、塩を入れ混ぜる。

3.フライパンにバターを入れ、中火にかけ2を入れ炒める。

4.皿に3とレタスを盛り付ける。

5.最後にケチャップをかけ、ドレッシングを添える。

腎臓病の方向け食の調理ポイントまとめ

 バターを有効に使おう!

バターの風味を使う事で、塩味が少なくても美味しく食べられます。

 高カロリー食材を選ぼう!

ドレッシングを選ぶ時は高カロリーなサウザンアイランドがおすすめです。

カリウムは控えましょう !

野菜は切ってから、茹でるべし!

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

「毎食自宅で作るのは忙しいし、大変…」「自分で作ってみたものの腎臓に負担が掛からないか不安だわ…」、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方には宅配食がオススメ!管理栄養士が栄養計算をした調理済みのおかずが冷凍で届きます。腎臓病の方向けのたんぱく質や塩分を調整した食事を、普段のお食事の代わりに1日1食置き換えるだけで、食事準備の負担が減りとても便利ですよ。

食事制限は「続けること」が大事。毎日の食事制限を続けるために、是非宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。

 


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