ウェルネスダイニング公式Blog

豆腐ステーキ野菜あんかけ

木綿豆腐を焼き、野菜のあんかけをかけた料理です。木綿豆腐を焼くことでエネルギーアップができます。淡白な豆腐もあんをかけることで、全体に味がつき薄味でも食べやすくなりますよ♪

豆腐ステーキ野菜あんかけ

《栄養成分値(1人分)》

  • カロリー:163kcal
  • たんぱく質:8.8g
  • 食塩:0.7g
  • カリウム:258mg
  • リン:160mg

《レシピ詳細》

  • カテゴリ:主菜
  • ジャンル:和食
  • 種別:その他
  • 調理時間:30分
  • 管理栄養士:神田 由佳

材料(1人分)

  • 木綿豆腐:120g
  • 片栗粉(豆腐にまぶす用):4g
  • サラダ油:5g
  • 玉ねぎ(5mm幅スライス):10g
  • にんじん(せん切り):5g
  • まいたけ:10g
  • かつお・昆布だし:50g
  • こいくちしょうゆ:4g
  • 上白糖:1g
  • 清酒:1g
  • [水溶き片栗粉] 片栗粉:0.5g
  • [水溶き片栗粉] 水:2g
  • あさつき(小口切り):0.5g

食材選びPOINT

栄養価表記は要チェック!

調味料を使う時は、栄養価表示は必ずチェックしましょう。料理酒は塩分ゼロと思われやすいですが、実は塩分が入っているものがあります。選ぶときは必ず【清酒】にしましょう。 また、顆粒だしにも塩分が含まれているため、かつお節や昆布からだしをとりましょう。ちょっとした一手間が塩分制限に繋がります!

作り方

       

1.木綿豆腐にキッチンペーパーを2重に巻き、600wで2分温め、水切りをします。水気があれば、再度キッチンペーパーを変え、重しをのせ10分くらいおき、水切りをします。

2.水切りをした豆腐を3等分にし、全体に片栗粉をつけます。

調理法POINT

カロリーを高めよう!

腎臓食ではエネルギーをしっかり補うことが大切です。 豆腐は低カロリーなので、片栗粉をつけて焼くことで、エネルギーがアップできます。

3.フライパンに油をひき、片栗粉をつけた豆腐を両面焼きます。

4.たまねぎは5mmスライス、人参は千切り、まいたけは軸を取り、手でほぐします。

5.沸騰した湯で人参4分、まいたけ2分、たまねぎ1分茹でザルにあけます。(同じ鍋で入れるタイミングを分ければOK)

調理法POINT

カリウムを控えよう!

野菜はカリウムを多く含んでいます。 腎臓に負担をかけないように、野菜を茹でてから使うと、カリウムを控えることが出来ます! また、切ってから茹でるとよりカリウムを減らすことができるのでGOOD!

6.あさつきは小口切りにし、水に3分さらし、キッチンペーパーで水けを拭きとります。

7.鍋にだし汁、人参、まいたけ、たまねぎを入れ、沸騰したら上白糖、こいくちしょうゆ、清酒を入れ水溶き片栗粉であんを作ります。

8.お皿に豆腐を盛り付け、野菜あんをかけ、あさつきをちらします。

腎臓病の方向け食の調理ポイントまとめ

 調味料の塩分量に気を付けて!

塩分を含まない清酒を使いましょう。だしは顆粒ではなくカツオや昆布から取りましょう。

カロリーを上げる工夫を!

片栗粉を付けて焼くことで不足しがちなカロリーを補えます。

 カリウムは控えましょう 

野菜は切ってから、茹でるべし!

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

「毎食自宅で作るのは忙しいし、大変…」「自分で作ってみたものの腎臓に負担が掛からないか不安だわ…」、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方には宅配食がオススメ!管理栄養士が栄養計算をした調理済みのおかずが冷凍で届きます。腎臓病の方向けのたんぱく質や塩分を調整した食事を、普段のお食事の代わりに1日1食置き換えるだけで、食事準備の負担が減りとても便利ですよ。

食事制限は「続けること」が大事。毎日の食事制限を続けるために、是非宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。

 


腎臓病向け宅配食を見る