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ちゃんこ鍋

豚バラ肉のちゃんこ鍋です。白菜などの野菜をたっぷり使い、ボリューム満点の一品です!かつお節からだしをとることで、減塩かつ味はしっかりと仕上げました。

ちゃんこ鍋

《栄養成分値(1人分)》

  • カロリー:201kcal
  • たんぱく質:8.6g
  • 食塩:1.3g
  • カリウム:398mg
  • リン:132mg

《レシピ詳細》

  • カテゴリ:主菜
  • ジャンル:和食
  • 種別:肉
  • 調理時間:20分
  • 管理栄養士:高安 ちえ

材料(1人分)

  • 豚バラ肉:40g
  • 白菜(ざく切り):50g
  • にんじん(厚めの半月切り):20g
  • ぶなしめじ(石づきをとりほぐす):20g
  • 春菊(5cm程度のざく切り):20g
  • こいくちしょうゆ:8g
  • 本みりん:5g
  • かつおだし:80g

食材選びPOINT

塩分を控えて酸味をプラス!

腎臓病食は低たんぱく・高カロリーが基本です。豚肉は脂身の多いバラ肉を使うとエネルギーが補いやすいためオススメです。

栄養課表記は要チェック!

調味料を使う時は、栄養価表示は必ずチェックしましょう。同じみりんでも、みりん風調味料には、塩分が入っているものがあります。選ぶときは必ず【本みりん】にしましょう。また、顆粒だしにも塩分が含まれているため、かつお節からだしをとりましょう。ちょっとした一手間が塩分制限に繋がります!

作り方

1.白菜、にんじん、しめじ、春菊を熱湯で5分程度茹で、水切りする。

調理法POINT

カリウムを控えよう!

野菜はカリウムを多く含んでいます。 腎臓に負担をかけないように、野菜を茹でてから使うと、カリウムを控えることが出来ます! また、切ってから茹でるとよりカリウムを減らすことができるのでGOOD!

2.鍋にだし汁、こいくちしょうゆ、本みりんを入れ1と豚肉を煮る。

3.豚肉に火が通ったら器に盛る。

腎臓病の方向け食の調理ポイントまとめ

 低たんぱく・高カロリー食材を選ぼう!

豚肉を使う時は豚バラ肉がオススメ!

 調味料の塩分量に気を付けよう!

塩分を含まない本みりんを使いましょう。ダシは顆粒ではなくカツオや昆布から取りましょう。

カリウムは控えよう!

野菜は切ってから、茹でるべし!

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

「毎食自宅で作るのは忙しいし、大変…」「自分で作ってみたものの腎臓に負担が掛からないか不安だわ…」、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方には宅配食がオススメ!管理栄養士が栄養計算をした調理済みのおかずが冷凍で届きます。腎臓病の方向けのたんぱく質や塩分を調整した食事を、普段のお食事の代わりに1日1食置き換えるだけで、食事準備の負担が減りとても便利ですよ。

食事制限は「続けること」が大事。毎日の食事制限を続けるために、是非宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。

 


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