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春雨サラダ

野菜を使って彩りよく仕上げた春雨サラダです。
たんぱく質を含まない「春雨」は腎臓病の方の強い味方ですね。
カリウムやリンも少なめです。
塩分が入っているみりん風調味料ではなく、本みりんを使う事でコクと甘さが加わります。野菜は細く切ってから茹でることで、よりカリウムを減らすことができますよ。

春雨サラダ

《栄養成分値(1人分)》

  • カロリー : 61kcal
  • たんぱく質 : 0.9g
  • 食塩 : 0.3g
  • カリウム : 93mg
  • リン : 17mg

《レシピ詳細》

  • カテゴリ : 副菜
  • ジャンル : 和食
  • 種別 : —
  • 調理時間 : 15分
  • 管理栄養士 : 高安 ちえ

材料(1人分)

  • 緑豆はるさめ : 5g
  • にんじん(千切り) : 10g
  • にら(5cm程度の長さに切る) : 10g
  • 生しいたけ(スライス) : 10g
  • [調味料A] こいくちしょうゆ : 2g
  • [調味料A] 本みりん : 2g
  • [調味料A] ごま油 : 3g

食材選びPOINT

低たんぱく質食材は腎臓病食の味方!

春雨はたんぱく質を含まないため使いやすい食材です。また、カリウムやリンもほとんど含まないため、腎臓病食には大きな味方ですね!

栄養価表記は要チェック!

調味料を使う時は、栄養価表示は必ずチェックしましょう。同じみりんでも、みりん風調味料には、塩分が入っているものがあります。選ぶときは必ず【本みりん】にしましょう。

 

作り方

 1.カットした野菜と春雨を熱湯で5分程度茹で水切りする。 (同じ鍋で茹でてOKです)

調理法POINT

カリウムを控えよう!

野菜はカリウムを多く含んでいます。 腎臓に負担をかけないように、野菜を茹でてから使うと、カリウムを控えることが出来ます! また、切ってから茹でるとよりカリウムを減らすことができるのでGOOD!

 

2.1と調味料Aを和える。

 

3.皿に盛り出来上がり。

 

腎臓病の方向け食の調理ポイントまとめ

 低たんぱく質な食材を選ぼう! 

春雨はたんぱく質、カリウム、リンが低いためオススメ食材です。

 調味料の塩分量に気を付けて! 

塩分を含まない本みりんを使いましょう。

 カリウムは控えましょう 

野菜は切ってから、茹でるべし!

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

「毎食自宅で作るのは忙しいし、大変…」「自分で作ってみたものの腎臓に負担が掛からないか不安だわ…」、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方には宅配食がオススメ!管理栄養士が栄養計算をした調理済みのおかずが冷凍で届きます。腎臓病の方向けのたんぱく質や塩分を調整した食事を、普段のお食事の代わりに1日1食置き換えるだけで、食事準備の負担が減りとても便利ですよ。

食事制限は「続けること」が大事。毎日の食事制限を続けるために、是非宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。

 


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