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もやしのピリ辛ソテー

ピリっとした唐辛子の辛さがアクセントの炒め物です。
ごま油でソテーすることで、ただ茹でた野菜を食べるよりもカロリーアップします。唐辛子の辛さをプラスすることで、少ない塩分量でも満足感が得られますし、食欲増進効果もありますよ。塩分を含まない「本みりん」を使えば、より減塩することができます。

揚げ肉じゃが

≪栄養成分値(1人分)≫

  • カロリー:59kcal
  • たんぱく質:1g
  • 食塩:0.3g
  • カリウム:32mg
  • リン:18mg

≪レシピ詳細≫

  • カテゴリ:副菜
  • ジャンル:和食
  • 調理時間:15分
  • 管理栄養士:高安 ちえ

材料(1人分)

  • りょくとうもやし 40g
  • こまつな(5cm程度の長さに切る) 10g
  • [調味料A] こいくちしょうゆ 2g
  • [調味料A] 本みりん 2g
  • [調味料A] 一味唐辛子 少々
  • ごま油 5g

食材選びPOINT

栄養価表記は要チェック!

調味料を使う時は、栄養価表示は必ずチェックしましょう。同じみりんでも、みりん風調味料には、塩分が入っているものがあります。選ぶときは必ず【本みりん】にしましょう。

塩分を控えて辛味をプラス!

塩分を控えると薄味になりがちですが、唐辛子を加えることで辛味が加わり、風味豊かな食事に大変身!

≪作り方≫

1.野菜を熱湯で5分程茹で水切りする。

調理法POINT

カリウムを控えよう!

野菜はカリウムを多く含んでいます。 腎臓に負担をかけないように、野菜を茹でてから使うと、カリウムを控えることが出来ます! また、切ってから茹でるとよりカリウムを減らすことができるのでGOOD!

2.フライパンにごま油をしき、中火にかけ温まったら1を入れ炒め調味料Aで味付けする。

3.器に盛り付けて出来上がり。

≪腎臓病の方向けの調理ポイントまとめ≫

調味料の塩分量に気を付けて!

塩分を含まない本みりんを使いましょう。

塩分を控えて、辛味をプラス

唐辛子の辛味を使って風味豊かな食事に大変身!

カリウムは控えましょう

野菜は切ってから、茹でるべし!

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

「毎食自宅で作るのは忙しいし、大変…」「自分で作ってみたものの腎臓に負担が掛からないか不安だわ…」、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方には宅配食がオススメ!管理栄養士が栄養計算をした調理済みのおかずが冷凍で届きます。腎臓病の方向けのたんぱく質や塩分を調整した食事を、普段のお食事の代わりに1日1食置き換えるだけで、食事準備の負担が減りとても便利ですよ。

食事制限は「続けること」が大事。毎日の食事制限を続けるために、是非宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。

 


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