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大根のツナマヨ和え

大根をツナとマヨネーズで和えました。
マヨネーズは塩分控えめでエネルギーが確保できる調味料のため、腎臓病食の強い味方!大根はしっかりと水気を切ってから和えるのがポイントです。

大根のツナマヨ和え

≪栄養成分値(1人分)≫

  • カロリー:98kcal
  • たんぱく質:1.9g
  • 食塩:0.3g
  • カリウム:99mg
  • リン:24mg

≪レシピ詳細≫

  • カテゴリ:副菜
  • ジャンル:洋食
  • 調理時間:10分
  • 管理栄養士:高安 ちえ

材料(1人分)

  • 大根(千切り):35g
  • かいわれだいこん(1/2カット):5g
  • ツナ(油切りせず使用):8g
  • マヨネーズ:10g
  • こしょう:少々

食材選びPOINT

マヨネーズは腎臓病食の味方!

マヨネーズは塩分が少なく、高カロリーな為、腎臓病食に向いている調味料です。

ツナの旨味をプラス!

ツナを入れる事で旨味が増し、塩味が少なくても美味しく食べることができます。 また、ツナの油も使うことで、カロリーを上げることも出来るので一石二鳥ですね。

作り方

野菜を切ってから熱湯で5分程度茹で水切りする。(同じ鍋でOK)

調理法POINT

カリウムを控えよう!

野菜はカリウムを多く含んでいます。腎臓に負担をかけないように、野菜を茹でてから使うと、カリウムを控えることが出来ます!また、切ってから茹でるとよりカリウムを減らすことができるのでGOOD!

ボウルに1の野菜とツナ、マヨネーズ、こしょうを入れよく混ぜる。

皿に盛り出来上がり。

腎臓病の方向け食の調理ポイントまとめ

調味料選びにもひと工夫を!

マヨネーズは塩分が少ないためオススメの調味料です。また、カロリーも高いため一石二鳥!

高カロリー食材を選ぼう!

ツナは油も一緒に使うことで簡単にカロリーを上げることが出来ます。

カリウムは控えましょう

野菜は切ってから、茹でるべし!

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

「毎食自宅で作るのは忙しいし、大変…」「自分で作ってみたものの腎臓に負担が掛からないか不安だわ…」、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方には宅配食がオススメ!管理栄養士が栄養計算をした調理済みのおかずが冷凍で届きます。腎臓病の方向けのたんぱく質や塩分を調整した食事を、普段のお食事の代わりに1日1食置き換えるだけで、食事準備の負担が減りとても便利ですよ。

食事制限は「続けること」が大事。毎日の食事制限を続けるために、是非宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。

 


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