ウェルネスダイニング公式Blog

あなたのツヤツヤ肌をキープ!~●●で老化を防止?!~

  こんにちは!毎週金曜日にお届けしております
【栄養士からのあったか健康通信】です!今週は小田が担当します。

日増しに寒さがつのってきましたが、この時期は夏のダメージがに表れて、肌トラブルにお悩みの方も多いのではないでしょうか?

お肌は外部ケアのみならず普段の食習慣によって大きく影響されるので、体の内側から働きかけることも大切です。

そこで、今回は肌トラブルの原因と,食生活で押さえるべきポイントをご紹介します!

肌トラブルは年齢に左右される?!

 

若い頃より肌のシミやくすみが気になる…なんて方も多いかと思いますが、
これは新陳代謝の低下が原因!

20代のうちは約1か月で肌が生まれ変わりますが、50代になるとなんとその2倍以上かかるといわれています。

新陳代謝が低下し、肌の再生力が衰えることで古い角質が排出されずシミやくすみの原因になってしまうのです。

新陳代謝の低下を防ぐには「良質なたんぱく質を摂取すること」が重要です。

例えば、この時期に旬を迎える鮭には、たんぱく質が豊富な上に、美肌効果のあるな栄養素がたっぷり!

美肌効果を最大限に取り入れるには、皮ごと食べたり、レモンと一緒に食べるのがおすすめです♪

 

加齢によるお肌の変化には●●が最適?!

加齢によるシミやくすみの原因は新陳代謝の低下だけでなく
水分量皮脂量の低下も要因のひとつ。

化粧水や乳液などの外部ケアも重要ですが、食事での内部ケアも大切!
お肌のうるおい保つ「トレハロース」は保湿効果が期待できます。

今が旬の「キノコ」にはトレハロースが豊富で、特に【まいたけ】は肌荒れを防ぐ
「ビタミンB2」「ナイアシン」も含まれているため老化を防ぐアイチエジング効果も期待できますよ。

なお、ご家庭できのこを調理するときは【水洗いNG】!
きのこに含まれる栄養素が流れ出てしまうため、気になる汚れは濡らしたキッチンペーパーで
拭き取るようにしましょう。

また、味噌汁や炊き込みご飯に入れれば、水に溶けだした栄養成分を丸ごと摂ることができまよ。

  プラスαで美肌習慣を身につけよう

  内部ケアのポイントをお伝えしてきましたが、美しい肌を手に入れるためには日々の生活リズムを整えることも大切です。 整った食生活はもちろん、質の良い睡眠と【適切な運動】も意識してみてくださいね。  いかがでしたか?
今が旬の美肌に効果的な食材を取り入れて、加齢によるお肌のお悩みを乗り越えましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

まとめ

 🐟肌トラブルには良質なたんぱく質を🐟

肌トラブルの原因の1つに新陳代謝の低下があげられます。
肌の再生力が衰えることで古い角質が排出されずシミやくすみの原因になってしまうのです。

新陳代謝の低下を防ぐには「良質なたんぱく質を摂取すること」が重要です。
今が旬の「鮭」は美肌効果のあるな栄養素がたっぷり!ぜひ取り入れてみてください。

 🍄お肌のうるおいにはキノコがおすすめ🍄

お肌のうるおい保つ「トレハロース」はキノコに多く含まれています。
特に「まいたけ」にはビタミンB2・ナイアシンが含まれているため
老化を防ぐアイチエジング効果も!!

栄養成分を丸ごと摂るには味噌汁や炊き込みご飯がおすすめです。

       

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

「毎食自宅で作るのは忙しいし、大変…」「自分で作ってみたものの体に合った栄養価になっているのか不安だわ…」、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にはウェルネスダイニングの気配り宅配食がオススメ!管理栄養士が栄養計算をした調理済みのおかずが冷凍で届きます。栄養バランスに配慮しつつ決まった栄養価に調整されているため、食事制限が必要な方でも安心してお召し上がりいただけます。普段のお食事の代わりに1日1食置き換えるだけで、食事準備の負担が減りとても便利ですよ。

食事制限は「続けること」が大事。毎日の食事制限を続けるために、是非宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。


ウェルネスダイニングの気配り宅配食を見る