ウェルネスダイニング公式Blog

ぐっすり寝られていますか?質の良い睡眠に繋がる食事のススメ

  こんにちは!毎週金曜日にお届けしております
【管理栄養士からのあったか健康通信】です!今週は大西が担当いたします。

皆さんは、「たくさん寝たのにどうも疲れが取れない」と
感じたことはありませんか?

実はその原因は「眠りの浅さ」にあります!
睡眠時間はもちろん大切ですが、
それ以上に眠りが深い【質の良い睡眠】がとても重要です。

実は睡眠の質には食事が関係しており
食事内容や時間帯によっては、質を下げてしまうことも。
そこで今回は、睡眠の質を上げるための食事のポイントをご紹介します。

就寝〇時間前までに食事は済ませよう

 

食べた後すぐ寝る習慣のある方は
眠りが浅くなっているかもしれません。

食事直後に寝てしまうと
就寝中に消化が行われてしまいます。

そして、脳を休めたいにもかかわらず
消化により体が活動してしまうため
脳が十分に休まらない原因となるのです。

食べ物を消化するにはおよそ2~3時間必要です。
そのため、なるべく就寝の3時間前までに
食事を済ませることを心がけましょう。

どうしても食事と就寝までの間隔が短くなってしまう場合は、
帰宅後の夕食の量を7分目程度に減らしたり、
なるべく消化に良いものにしたりなど
胃にかかる負担を減らしましょう。

消化の良いものとしては
【お茶漬け】や【うどん】、【豆腐】などがオススメです。

「朝食」に○○を摂ろう

質の良い睡眠には睡眠・覚醒(目が覚めること)を切り替える働きのある
メラトニン」というホルモンが欠かせません。

メラトニンを十分に働かせるために一番重要になるのは
朝食にトリプトファンを摂ること】。

メラトニンの生成には約半日必要のため、
朝食に摂ることがポイントです。

また、アミノ酸の一種であるトリプトファンですが、
メラトニン生成の原料として欠かせない成分なのです。

しかし、トリプトファンは
人の体では作り出すことが出来ない必須アミノ酸の一種であり、
食事から摂ることが大切!

トリプトファンが豊富な食べ物は
【肉魚や卵、乳製品、大豆製品、バナナ】など様々。

特におすすめはバナナ🍌です。

トリプトファンは、「糖質」や「ビタミンB6」と
一緒に摂ることで効率よく吸収されるのですが
バナナには、どちらの栄養素も豊富に含まれています。

他にも、玄米🍚もおすすめです。
ビタミンB6の含有量は白米の《約5倍》!

そのため、メイン料理からトリプトファンを摂りつつ
白米を玄米に置き換えることで
更に効率的に摂取することが出来ますよ。

 いかがでしたか?
今回ご紹介したポイントを意識して、日々の疲れを解消しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

まとめ

 就寝3時間前までに食事をしましょう★

就寝中の消化は、脳が十分に休まらない原因に!
どうしても時間が取れない場合は、胃にかかる負担を減らしましょう。
消化の良い【お茶漬け】や【うどん】、【豆腐】などがオススメ。

 朝食にトリプトファンを摂ろう★

質の良い睡眠に欠かせない「メラトニン」を作るため、
朝食でトリプトファンを摂取しましょう!
特におすすめはバナナ🍌
トリプトファンだけでなく、一緒に摂ることで効率よく吸収される「糖質」や「ビタミンB6」も豊富に含まれています。

       

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

「毎食自宅で作るのは忙しいし、大変…」「自分で作ってみたものの体に合った栄養価になっているのか不安だわ…」、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にはウェルネスダイニングの気配り宅配食がオススメ!管理栄養士が栄養計算をした調理済みのおかずが冷凍で届きます。栄養バランスに配慮しつつ決まった栄養価に調整されているため、食事制限が必要な方でも安心してお召し上がりいただけます。普段のお食事の代わりに1日1食置き換えるだけで、食事準備の負担が減りとても便利ですよ。

食事制限は「続けること」が大事。毎日の食事制限を続けるために、是非宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。


ウェルネスダイニングの気配り宅配食を見る