ウェルネスダイニング公式Blog

食事の量を減らすには逆に体重が減りにくくなる?

  こんにちは!毎週金曜日にお届けしております【管理栄養士からのあったか健康通信】です!
今週は清水が担当します。

「ダイエットで食事の量を減らしてるのになかなか痩せない…」といった経験はありませんか?
食事を気を付けることも大切ですが、それだけでは本当の痩せやすい体にはならない可能性が…!

そこで、今回は【痩せやすい体】を作るためのポイントをお伝えします!

食事量を減らしているのに痩せない理由は?

 

痩せるためには食事などから摂取するエネルギー量よりも、消費するエネルギーが上回ることが必要です。
しかし、摂取エネルギーを減らすために食事量を減らし過ぎてしまうと、食事から摂れるたんぱく質が減ってしまい、筋肉が減ってしまう原因になってしまいます。


筋肉が減ってしまうと、代謝が落ち消費エネルギーも減ってしまうため、なかなか痩せない体になってしまうのです。

代謝を落とさないための運動とは…!

代謝を落とさないためには、筋肉をつけることが必要なため、運動をする場合は「無酸素運動(筋トレや短距離走など)」がおすすめです。

筋トレというとあまり行ったことがない方や、筋肉量が少ない方はハードルが高く感じてしまうかもしれません。
そこで日常生活に取り入れやすい筋トレをご紹介します!

ちなみに筋肉が1kg増えると1日あたりの消費エネルギーが50kcalも増えるといわれていますので、簡単な運動を毎日続けてみましょう!

ちなみに、ランニングなどの「有酸素運動」は体脂肪を燃やす効果があるため、筋トレ後に行うとより効果的ですよ。

  食事で気を付けるべきは「たんぱく質」!

 

ダイエットをする際は、食事量を減らすだけでなく、筋肉のもととなるたんぱく質をしっかり摂ることが大切です。
たんぱく質量が多く脂質の少ない、ささみや白身魚、卵、豆腐などがおすすめですよ。

 いかがでしたでしょうか。
ダイエットには運動と食事の両方が大切です。
最初から無理をせず、簡単なことを毎日続けられるように一緒に頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

まとめ

 食事量を減らし過ぎると痩せにくい体になる!

食事を減らし過ぎてしまうと、たんぱく質摂取量も減り、代謝が落ちる原因になります。
摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスを心掛けましょう。

 代謝を落とさないために「無酸素運動」をしましょう!

代謝を落とさないためには、筋肉をつけることが必要なため、運動をする場合は「無酸素運動(筋トレや短距離走など)」がおすすめです。日常に取り入れやすい運動で無理なく続けましょう!

 食事は減らすのではなく、たんぱく質を摂る!

筋肉のもととなるたんぱく質を積極的に摂ることが大切。脂質の摂りすぎにならないように、ささみ・白身魚・卵などの食品がおすすめです。

       

しっかり食べながらダイエットしたい方へ

ウェルネスダイニングの「たんぱく質が摂れる脂質調整食」は、栄養バランスを整えながらもしっかり食べられるように、たんぱく質が豊富なメニューを揃えています。痩せやすい体づくりを手助けするお食事なので、ダイエットにもおすすめです。

・たんぱく質が1食あたり30g以上で、ボリュームもしっかり!
・脂質も10g以下に抑えているため、ダイエットには最適◎

ご自宅で温めるだけでお召し上がりいただけるので、栄養価計算不要で簡単にダイエットに最適なお食事が用意できますよ。

是非お試しください!


詳しい商品の内容はこちらから!