ウェルネスダイニング公式Blog

意外と知らない隠れ塩分に要注意!?

  こんにちは!毎週金曜日にお届けしております【管理栄養士からのあったか健康通信】です!
今週は森が担当します。

最近は「塩分控えめ!」を押し出す製品なども増えてきて、減塩を意識する方も多いのではないでしょうか?
しかし、実は気づかぬところで思わぬ量の塩分を摂っているなんてことも!?

今回は意外と知らない塩分の「落とし穴」について紹介します!

料理の温度で塩味の感じ方は変わる?

 

味付け以外にも塩分が!

 いかがでしたか?
塩分の制限は難しく感じやすいですが、是非「これならできそう」と感じるものから少しずつ試していきましょう!!
最後までお読みいただきありがとうございました。

まとめ

 スープやお味噌汁はよく冷ましてから味見をしよう

実は温度が高いほど塩味を感じにくくなるため、
減塩のためによく冷ましてから味見すると◎。

味が薄いと感じたら香味野菜や酢・香辛料用いれば
物足りなさを補うことが出来ますよ♪

 味付け以外の塩分にも気をつけよう

塩は味付け以外にも麺類やかまぼこ等の練り製品で弾力を出すためにも使用されます。
練り物や麺類を使用する際は、工夫して調味料を使うことが大切です。

       

毎回食事を作るのは大変…という方にはこちらがオススメ!

生活習慣病などにより、ご自身で食事制限をしなければいけない方、
またそのご家族の負担を少しでも軽くするために、全国へ食事をお届けしています。

制限食に特化した気配り宅配食や料理キット、
高齢者介護事業の一環であるやわらか宅配食をはじめ、
減塩に役立つスープ食やおみおつけを展開しています。

また、食事制限を新たな視点から捉え、
体づくりを手助けするたんぱく質が摂れる脂質調整食もご用意しています。

食事制限は「続けること」が大事
毎日の食事制限を続けるために、ぜひ宅配食を利用してみてはいかがでしょうか。


ウェルネスダイニングの宅配食を見る