今週染谷が担当します。
年が明け、新しい一年が始まりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
お正月には美味しい食べ物の誘惑も多いので、少し食べ過ぎてしまった…
という方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は食べ過ぎを防止する3つのポイントをご紹介します。
よく噛んでゆっくりと食べる
1日3食決まった時間に!
決まった時間に食べるのが難しい時は…
最後までお読みいただきありがとうございました。
まとめ
よく噛んでゆっくりと食べる
好きなものを食べるのに夢中になり、早食いしてしまうことはありませんか?
あまり噛まずに急いで食べる「早食い」は、満腹のサインが脳に伝わりにくくなり、食べ過ぎを起こす原因となります。
そんなときは【よく噛んで食べる】ことが効果的です。菜類やきのこ類など歯応えのある食材を大きめに切ると自然に噛む回数が増えるのでおすすめです。
一口あたり、30回以上噛んで食べるようにしましょう。1日3食決まった時間に!
お食事の時間が空きすぎてしまったり、一食分抜いてしまったりすると、空腹感を感じて1回に食べる量が増えるため、
食べ過ぎに繋がってしまいます。摂り過ぎた余分なエネルギーは体脂肪として蓄積されやすくなるので注意が必要です。決まった時間に食べるのが難しい時は…
ウェルネスダイニングの【気配り宅配食】が役立ちます!
電子レンジで温めるだけですぐ食べられるので、決まった時間に置き換えて召し上がってみてくださいね♪
また、冷凍庫にストックしておけば、いつでも簡単に食べられるので食生活の乱れを感じた時には、【気配り宅配食】で整えましょう!