
食欲の秋、ついつい旬の美味しいものを食べすぎてしまった…そんな方も多いのでは?
今回は、そんな食欲が増すこの時期に注目したい「MCTオイル」についてご紹介します。
MCTオイルは普通の油と何が違うの?
MCTオイルの効果とは?
MCTオイルの効果的な取り方は?
おいしい旬の食材を楽しみながら健康的な食欲の秋を過ごしていきましょう!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
まとめ
MCTオイルは普通の油と何が違うの?
一般的な油は長鎖脂肪酸、MCTオイルは中鎖脂肪酸とされます。
MCTオイルの中鎖脂肪酸は小腸から門脈を通じて直接肝臓に運ばれ、素早く分解されるのが特徴です。MCTオイルがもたらすメリット
MCTオイルからはケトン体という代謝産物が生成されます。ケトン体は脳のエネルギーとして利用されるため、集中力アップに◎。
また、食欲を増進させるホルモンであるグレリンの分泌を抑制し、満腹感を促進する効果も期待できるため、食事量の減少や体重管理につながります。
脂肪として蓄積されにくく、満腹感の維持を助けるMCTオイルは、ダイエットや健康管理の心強い味方です。MCTオイルの効果的な取り方は?
MCTオイルは摂取量とタイミングが重要!1日小さじ1杯から始め、慣れたら大さじ1杯までを目安に。
加熱調理には不向きなため、コーヒーやサラダに混ぜるのがおすすめ。
朝食前など空腹時に摂ると、効率的なケトン体生成に◎。適量を守りましょう。